まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

キラキラママ!?

ママ業ってやってみると本当に大変!

雑誌には キレイでお洒落で、生活感のないキラキラママが子供と一緒に微笑んで写っている写真がたくさん目に飛び込んできます。

鏡に映る自分の姿とキラキラママとのその落差に愕然とするママは私だけじゃないはず!

自分は自分と言い聞かせつつも、どの雑誌も妊娠中、産後の育児も含めて、キレイにまとめられすぎている気がしてしまうのは私だけでしょうか?

育児なんて、わからないことだらけで、個人差も大きいし、産後直後はホルモンバランスのせいもあって気分はうつうつとしがちなわけです。 

育児の厳しさとか、キレイごとでは済まない部分が本当に新米ママにとって、本当に必要な情報なんじゃないかと感じてます。

子供とのキラキラした楽しいことは雑誌とかで再確認しなくたって、毎日少しの時間でもあるわけだし、むしろキラキラママのありのままの悩みとか、子育てに苦戦してるときもあるよって姿を見るほうが、ホッとするママは多いのではないでしょうか? 

育児の大変さやはちゃめちゃな現実を描いた漫画やインスタに需要があるのも、リアルな育児に共感したいという、多くのママの欲求があるような気がします。

私も度々、はちゃめちゃ育児漫画やエッセイ、フログとかを見て共感したり、安心したりしてます。

それらに共感しながら、クスッと笑ってストレス発散したりもします。

そんな育児のリアルを描いてくれる作家さん、いつもありがとう😊