まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

愛用しているもの

お題「愛用しているもの」

こんにちは

まん丸ダイエットママです。

私の愛用しているものは、万年筆最高峰

モンブラン MONTBLANC

マイスターシュテュック

f:id:yougrtina54:20181010140714j:imagef:id:yougrtina54:20181010140728j:image

幼い時に父の部屋でみつけて、その美しい黒のボディに白い雪のTop、ニブ(ペン先)の金にうっとりとし魅せられたのが始まりです。

新品のまま机に重々しく鎮座し、ふたをあけると万年筆とともに、そこには自分が一番好きなロイヤルブルーのインクがありました。

毎日父の部屋に忍び込んで万年筆とやらをつかってみたいと思いつつも6歳の私にはどうやって使うのかわからず、眺めるのが精いっぱいでした。

ある日意を決して万年筆にインクを充填してみようと思い立ったときには父が使い始めたようでその箱は仕事場に持っていかれてしまいました。

モンブランと初めてであったときのあの高揚感はいまでもはっきり覚えています。

いつか自分もMonblantのマイスターシュテュックでカルテを書きたいと強い願望を持てちました。

やっとお医者さんになれたとき、すべてカルテなど電子化の時代に突入していたので、万年筆でかっこよくカルテを書くという細やかな夢は一瞬にして散ってしまいました。

 しかし、万年筆への愛は冷めず、モンブランへの憧れは強くなる一方でした。

出産後育児優先から、基礎医学研究にシフトし筆記具を使う機会がぐっと増えたのを機にあの30年あこがれ続けたモンブランのマイシュターシュテュックをついに購入しました。

万年筆歴はそこそこ長いものの、モンブランを使い始めてまだ半年ですがこの筆記具は飽きません。そのボディの美しさ、字を書く時の滑る感じも長年の愛を裏切らない期待通りに最高です。

使い込んでいくと傷がついたりもしますが、それがまたいい味を出してくれるようで、その変化をものを書きながら楽しんでいます。

買い物リスト作成も、表現したいこと、思いついたこと、知らないことば、気に入ったフレーズなどすべてこの万年筆を使います。

愛しの君、モンブラン君、これからもよろしくお願いいたします。