まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ&レストランKFCでロカボ

ケンタッキーといえば、ロカボダイエッター御用達のお店ですが、最近よくみかけるようになったカフェバルスタイルのお洒落なバルケンタをご存知ですか? 普通のケンタッキーメニューにチキンサラダボウルやワンプレートのメニューが別にあり、アルコールも提…

私の手帳術

Moleskin(モレスキン)一冊に予定も、覚書も、調べたい言葉や気に入った言い回しも、新しい情報も、子供とのことで気づいたことやうれしかったこと、一口日記、買い物リストまで、全てその一冊に書きます。 予定の管理は家族でシェアするため、スマホで管理…

カーモンベイビーアメリカ!?

保育園で習ったのかな!? たいちゃんは最近音楽に合わせて乗るのが大好きです。 最近のブームはDA PUMPのUSAです。 ちゃんとカーモンベイビーアメリカでいいねポーズをしてノッリ乗りです。 おもちゃに集中して遊んでいても、遠くにいても曲が流れるとダッ…

おばあちゃん、援護ありがとう。

最近雨が多くて、子供との外出に苦戦しています。 そんな中、今日は嬉しいことがありました。 保育園に行くのに雨の日はバスを使っています。 バスが大好きなたいちゃんも、退屈するとあちっち、あーちゃ、トコトコトコとおしゃべりしたり、私が必死であやす…

キラキラママ!?

ママ業ってやってみると本当に大変! 雑誌には キレイでお洒落で、生活感のないキラキラママが子供と一緒に微笑んで写っている写真がたくさん目に飛び込んできます。 鏡に映る自分の姿とキラキラママとのその落差に愕然とするママは私だけじゃないはず! 自…

1ヶ月で3kg減

スターダード糖質制限をして1ヶ月たって、ちょうど3kg減りました。 肉をしっかり食べて、モンテールの低糖質シュークリームとエクレアにお世話になりながら、ストレスなく減量できたのでいいスタートです 糖質制限を始めてやったときは糖質オフ製品は高いし…

たいちゃん、ママで遊ばないでください。

こんばんは。 今日も一日乗り切れました! 皆さんも仕事やママ業でお疲れ様です。 肺炎は少しずつよくなってます。 今日の朝、私が着替えいるとご機嫌のたいちゃんがうおーっと叫びながら私の足元にきました。 ニコーッと笑ってみつめる瞳にとろけそうになっ…

スーパーで探しているもの

9月に発売されたキング醸造の糖質オフ・減塩ゆずぽんずとだしぽんず! キング醸造は日の出みりんで有名な会社です。 糖質が15mlで0.5gと少なくて使いやすい。 味見してみたい! 1本360mlで540円です。 新商品大好きです。 でも、いくら探しても近所のスーパ…

あれ?油断した!

熱もさがったし、咳も痰も止まった!肺炎から回復!とルンルンして1日がスタートしました。 3時間後、うーんなんか息苦しいかな、、、 気のせいかな? いや、ちゃうちゃ。咳と痰ぶり返してるやん! そういえば、抗菌薬飲むの忘れてた。 5日飲みきったしいい…

三連休

せっかくの三連休は肺炎からの胸膜炎合併。 さらにはたいちゃんを抱っこした瞬間ぎっくり腰になり激痛で療養してました。 肺炎ではちょっと洗濯物を片付けるだけで息切れがして、ふんっ、ふんっと息をしてなんとか苦しさが軽減するくらいでした。 さっさと病…

ロカボダイエット

16歳でアメリカ留学後は20キロ増えて帰国。 空港に迎えに来た母は目の前のまん丸太った娘に気付かずスルー… そんな冗談いいからって母の肩をポンポンすると真剣に驚いてました。こんな子豚知りませんよーと目が語ってましたね笑。 基本的にはデブちゃん→標準…

はじめまして😀

はじめまして、こんにちは。 1歳7ヶ月の息子のママでときどきドクターやってます。 息子のたいちゃんはいたずら大好き、イヤイヤ導入期中です。 細くてきれいで鎖骨がきれいなキラキラおしゃれママには程遠い、まん丸小太りダサダサ母ちゃんですが、毎日育児…