まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

私の手帳術

Moleskin(モレスキン)一冊に予定も、覚書も、調べたい言葉や気に入った言い回しも、新しい情報も、子供とのことで気づいたことやうれしかったこと、一口日記、買い物リストまで、全てその一冊に書きます。

予定の管理は家族でシェアするため、スマホで管理していますが取り敢えずは一旦全てモレスキンに書きます。

綺麗に何冊かに分けていた時もありますが、ママ業、医業やら同時進行でやっているわけで丁寧にやる余裕がなく、私がわかればいいというスタンスで手帳の使い方を変更しました。

変更してからは全て情報は手帳にある安心感もあり、キレイに手帳を分けていた時よりスムーズに情報を管理できているように思います。

はじめは手帳一冊に仕事関連と白菜、ねぎ、豆腐といった、買い物のメモまで書くのは抵抗がありましたが、やり始めると記憶を繋げたりするのにもら役立っていて快適です。

私は万年筆🖌が好きで使っています。

パーカー、モンブランの万年筆を愛用してます(^ ^)

女性とは思えない乱雑な字も達筆な感じに演出してくれるます。

ロイヤルブルーのインクが大好きです。

青好きにはたまりません!

なんでも手帳は、記憶の整理にもおすすめです。