まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの運転手さんの神対応

昨日は保育園から帰るときにいつもはバスを使うところ、歩いて帰りました。 たいちゃんは、バスが大好きでバスを見つけるたびにさ"ばぁしゅ、バイバーイ"と手を振ります。 バスが好きすぎて、かなり遠くに走ってるバスも見つけられるようになりました。 マン…

ロカボダイエット2ヶ月結果

お久しぶりです。 ロカボンヌのまん丸母ちゃんです。 仕事が忙しく、ブログから遠のいてました。 10月20日でロカボダイエットを開始して丸2ヶ月です。 8月20日 86.5kgでスタート 10月20日 82.1kgでした。 2ヶ月で4.4kg減りました。 まずまずの結果です。 妊…

ドライアイ予防

研究室に所属してからパソコンやタブレット、論文など細かい文字を見る機会が増えました。 そのせいで、瞬きの回数が劇的に減ったようで、目がかなり乾燥するようになりました。 これはいかん!と思い、涙液の点眼を買って使い始めました。 DVT検診や私の外…

ロカボはちょっとお値段張る...でも大好き❤️

世の中のランチなど炭水化物が一緒にでくるから安いのね。 ご飯、パスタなど炭水化物がどーんとあって満足する設定になってるわけです。 糖質調べていくとみなさんも感じると思うのですが、安くておいしいものは炭水化物が多いですよね。 セットでご飯食べず…

レンゲ食堂 Toshu①

こんにちは。 今日は丸一日お仕事日です。 ランチする場所がないなあと思っていたら、駅にレンゲ食堂Toshuを発見! オリジン弁当と同じ系列の中華食堂です。 最近店舗数がぐんぐん増えているレストランです。 ちゃんと栄養成分を載せてくれていました。 今日…

ロカボアーモンドチョコCacao70 5g

駅の近くのサンドラックにロカボアイテムがちょこちょこ置いてある店があって、たまにチェックをしています。 新しく見つけたのが、こちらのアーモンドチョコです。 Shoei Delicy(正栄デリシィ) 糖質の気になる方へ ロカボアーモンドチョコ Cacao70です。 …

おいしい低糖質プリン(コーヒー)2.8g

スーパーで低糖質のコーヒープリンを発見 森永のおいしい低糖質プリン(コーヒー) 糖質量 2.8g すごく低いじゃないか! このシリーズの抹茶やプレーンのプリンも美味しいので期待大です。 実食♪ うん、優しい甘みでコーヒー牛乳みたいでおいしい! キャラメ…

フィラデルフィアのチョコチーズ 1.9g

ずっと前に購入して冷蔵庫で眠っていたフィラデルフィアのチョコチーズをパスコの低糖質イングリッシュマフィンでいただきました♪ PHILLADELPHIAのクリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い チーズにチョコがマーブル状に混ぜてあります。 炭水化物 1.9gで…

Tully's Coffee salted caramel nuts 9.3g

こんにちは、まん丸母ちゃんです。 今日は子供の歯科検診に参加し、保育園にGOした後、自分の時間をとることにしました。 なんか、疲労が蓄積しています。 いきなり!ステーキでワイルドステーキ300g 1000円と特価だったので遅めなランチにペロリと頂きまし…

ZOZO SUITで体型変化をチェック

体型管理にZOZO SUITをGET 早速届いた黒地に白ドットのタイツみたいなのを着て、iPhoneをセットして12方向を撮影 測定結果 うん、どのパーツとってもデブだね。 これから頑張るからいいもん💪 これでもお腹の肉減ったのに笑。 どんだけお腹に脂ためてたんやろ😭 …

最近うれしかったことは何ですか

最近うれしかったことは息子がシュークリームを分けてくれたことです。 最初はパパにどうぞといってシュークリームを渡した姿に感動して、ママにも頂戴といって、少し強引に分けてもらいました(笑) 私にとって、些細なことでも声を出して笑って過ごす家族…

愛用しているもの

お題「愛用しているもの」 こんにちは まん丸ダイエットママです。 私の愛用しているものは、万年筆最高峰 モンブラン MONTBLANC マイスターシュテュック 幼い時に父の部屋でみつけて、その美しい黒のボディに白い雪のTop、ニブ(ペン先)の金にうっとりとし…

靴そろえたやん、うた歌えるやーん

10月2日に愛息子たいちゃんは、お気に入りのアンパンマンの靴を自分で脱いで、そろえるところまで出来るようになりました。 やるじゃーん、わが子よ。 そして、ガサツな母ちゃんの脱ぎすてた靴もそっと並べてくれました ちょい、ちょい、かわいいたいちゃん…

スクワットマジックを手に入れた

ほい、これだ、どーん! スクワットマジック 熊本の義父愛用品です。 実家巡りしてたときに使わせていただいて、大変気に入った代物です。 まん丸ブタちゃんの私がスクワットするとあまりに体幹の筋肉が弱すぎてフラフラするし、前傾になり過ぎるし、膝痛く…

ロカボな市販の鍋つゆ③ 9.1g

今年は鍋のスープの種類が豊富で、鍋好きにはたまりますせんね 今回の鍋スープはこちら ミツカンの鶏だし生姜鍋つゆ 気になる糖質ですが 全量750mlで炭水化物量 9.1g なかなか低くていいですね 袋を開けた瞬間生姜の強い香りがしたので、少しクセが強いので…

ロカボな市販の鍋つゆ② 2.8g

今日の鍋は衝撃の低糖質うま鍋スープのご紹介です。 らーめん山頭火監修 ニッスイのとんこつ塩うま鍋スープ 気になる炭水化物の量は 全量750gで炭水化物量 2.8g 全部飲み干してもたった5g以下 味は濃厚、クリーミーでしっかりとした豚骨スープでめちゃくちゃ…

豆乳スープのスンドゥブとうふ麺 糖質 4.4g

今日は保育園にたいちゃんを送ったあと少し時間があったのでライフに寄りました。 ロカボパトロール開始し、豆腐コーナーを歩いていると、糖質 4.4gの文字が目に飛び込んできました。 ん?? 相模屋の豆乳スープのスンドゥブとうふ麺 【コクと旨味のピリ辛仕…

ロカボな市販の鍋つゆ① 2.4g

やってきました!鍋の季節 正直、私家族は鍋が大好きで一年中、しかも頻回に食べます。 市販の鍋つゆは糖質高めと言われてますが、結構低いのもあります。 ズボラなロカボんぬの私は、市販鍋つゆヘビーユーザーです。 今回は久原醤油のあごだし、博多水炊き…

あい、どうじょー

おはようございます☀ 朝が嫌いな私です。 息子のたいちゃんも朝の機嫌の悪さは遺伝してます そんな親子ですが、昨日は嬉しい成長が! 昨日、プチシューを食べていた、たいちゃんが 「あい、パパどうじょー」とパパにプチシューを分けてくれました。 おやつ分…

ケンタッキーの新商品もそこそこロカボ

今日はランチに予告通りケンタッキーをチョイス。 そしたら新商品がでてるじゃないか!? ザクザク骨なしケンタッキー〜スパイシーメキシカン味〜だあ!! ちょっとzoom in あまり変化ありませんね 写真の才能がないのはお許しを! フレークの衣がサクサクで…

スイーツプランの新製品その1

ロカボダイエッターのスイーツ好きの味方といえば! モンテールのスイーツプラン 糖質を考えたシリーズです。 新商品 プチシュー・チーズです。 6個入りで1個あたりの糖質 1.4g 全部食べても8.4gと10g以下で完食としても問題なし! 前からあったプチシューク…

帰省後少しリバウンド

夫の実家の熊本と私の実家の大阪に帰省していました。 両方のじぃじとばぁばとひぃばぁばに、たいちゃんだけでなく、夫も私も甘やかしてもらいました。 ステーキ、馬刺し、中華、おいしい地元のパン、パスタにお寿司、特産のフルーツなどお腹いっぱい食べま…