まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

おばあちゃん、援護ありがとう。

最近雨が多くて、子供との外出に苦戦しています。

そんな中、今日は嬉しいことがありました。

保育園に行くのに雨の日はバスを使っています。

バスが大好きなたいちゃんも、退屈するとあちっち、あーちゃ、トコトコトコとおしゃべりしたり、私が必死であやす変顔に爆笑したりと、うまく静かにしてもらうのが難しいときもあります。

今日はテンションが上がってキャッキャと爆笑するたいちゃんに私が焦って静かにさせようと苦戦している姿をみたおばあさんが、一言

「元気でよろしい!子供は元気が一番。子は宝だね。いいねー、ぼく。ハイタッチ! 上手ね。」

といって、たいちゃんと握手をしてくれました。

その一言だけでも嬉しかったのですが、周りの方々の雰囲気も一気に柔らかくなったのを感じてさらに嬉しかったです。

周りに迷惑を極力かけないよう努力をされているママさんが多い中

「うるさいなあ、躾がなってない」とか「静かにさせろよ」と心無い言葉に焦ったり傷ついたりされるかたも少なからずいらっしゃると思います。

そんな中思いがけず援護してくだされ方に出会うと心が癒されますね。

たいちゃんも、その気遣いを察したのかバイバイとそのやさしいおばあさんにずっと手を振っていました。

子育てしにくい世の中になったと言われますが、またまだ捨てたもんじゃないですね!

おばさま、ありがとうございました。

私も共感を忘れずに、さりげなくママをサポートできるおばあちゃんを目指したいと思います。

未来をいきる子供は宝ですから!