まんまる母ちゃんのダイエット&育児奮闘記 ときどきお医者さん

2歳の男の子を育児中でロカボダイエッターのまん丸母ちゃんです。初の子育てに戸惑いながらも全力投球!医業を少しだけど継続していきつつ、母ちゃんとして、女医として日々思うことを書いていけたらと思います( ^ω^ )

ドライアイ予防

研究室に所属してからパソコンやタブレット、論文など細かい文字を見る機会が増えました。

そのせいで、瞬きの回数が劇的に減ったようで、目がかなり乾燥するようになりました。

これはいかん!と思い、涙液の点眼を買って使い始めました。

DVT検診や私の外来の患者さんには、パソコン長時間使う人は、ドライアイの予防にも、涙液成分の目薬をこまめにさすようにとお伝えしていました。

指導する側にいるのに自分がやってなかったら説得力のかけらも無くなってしまいます。

(ダイエットを始めた理由の1つでもあります😭)

やっぱり点眼を使うと目が楽ですね。

酷使してごめんね、おめめちゃん。

涙液成分の目薬はお勧めです。

ここで注意していただきたいのが、眼精疲労やアレルギーの目薬、涙液の目薬と違って様々な薬が入っているので用法、用量をしっかり守ってくださいね。

日頃からスマホ、パソコンを長時間使う方は涙液の目薬利用をおすすめします。

ドライアイ予防に大事ですから♪